セーラームーン浴衣5人の戦士をイメージしたリボン柄やレトロモダンなストライプ柄もコアジュエルスから目の色を決める虹彩を表現した新作ネックレスアイコレクション

2022年05月30日

映画ジュラシック・ワールド/炎の王国クリス・プラット×ブライス・ダラス・ハワードにインタビュー

「ジュラシック・パーク」シリーズ最新作、映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』が2018年7月13日(金)に日本公開。シリーズ誕生25周年、あのテーマパークが再びクリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真22015年8月に公開され、全世界で大ヒットを記録した。その時にテーマパーク「ジュラシック・ワールド」は恐竜インドミナス・レックスとT-REXが死闘を繰り広げたことで崩壊。

「ジュラシック」シリーズ誕生25周年という節目を迎える2018年、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』として再びスクリーンに“あのテーマパーク”がやってくる。物語の舞台は、テーマパークを有するイスラ・ヌブラル島。ここでは、火山の大噴火の予兆が捉えられていた。人が恐竜たちの運命を決める?クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真3噴火がささやかれる背後では、恐竜たちの密輸が企てられ、競売にかけられようとしていた。迫り来る危機的状況の中、人類は噴火すると知りつつも恐竜たちの生死を自然に委ねるか、自らの命を懸け救い出すかの究極の選択を迫られる。恐竜行動学のエキスパート、オーウェンはテーマパークの運営責任者だったクレアと共に、行動を起こす事を決意。しかし、島へ向かった矢先、火山は大噴火。クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真7生き残りをかけた究極のアドベンチャーが再び幕を開けるのだが、前半はシリーズの王道的な内容。後半はより危険な世界に足を踏み入れるようで、人間が恐竜から逃げ回る過去の作品とは少し違うようだ。人間たちの選択によって、恐竜たちの運命が決められる、恐竜のために選択を行う展開になるという。クリス・プラット×ブライス・ダラス・ハワードが続投クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真4恐竜と心を通わせる主人公オーウェン役はクリス・プラット、「ジュラシック・ワールド」の運営責任者であったクレア役はブライス・ダラス・ハワードが続投。監督はでゴア賞9部門を受賞したJ・A・バヨナが務める。また、スティーヴン・スピルバーグが、前作で監督を務めたコリン・トレボロウとともに製作総指揮を務め、作品を更に“進化”させる。クリス・プラット×ブライス・ダラス・ハワードにインタビュー前作『ジュラシック・ワールド』に引き続き、ダブル主演を務めたクリス・プラットとブライス・ダラス・ハワード。1993年からスタートした本シリーズ作にまつわる思い出や、主演を演じることへの想いなど話を伺った。クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真27写真:奥野和彦子供の頃に観た『ジュラシック・パーク』シリーズにティファニースーパーコピー、何か特別な思い出はありますか?

クリス:もちろんです。1番思い出に残っているのは、25年前に映画館で観た第1作目の『ジュラシック・パーク』かな。今でも、昨日のことの出来事かのようにあの時のことを鮮明に覚えています。僕は当時13歳で、その作品を観る為に、張り切って列に並んだんです。だって『ジュラシック・パーク』を観る世界で初めての人になりたかったから。

僕はその素晴らしいストーリーに本当に魅了されました。そしてそれは初めて観るテクノロジーの映画でもありました。当時の技術を駆使して作られた映像には、恐竜たちがまるで生きているかのように動いていて。あの映画史に残る素晴らしい瞬間を目の当たりにした感動は、ずっと僕の心を掴み続けています。

ブライス:私も全く同じです。あの素敵な経験は永遠に忘れないでしょうね。何故なら『ジュラシック・パーク』を初めて観たとき、自分自身がワープしたような感覚に包まれた初めての作品だったから。

映画を観る上で一番素敵なことって、現実世界よりも、”ああ、自分は生きている!”と実感することではないでしょうか。感情も恐怖もより一層敏感になって、そして本当にスクリーンの中の登場人物と冒険に行けるような。

『ジュラシック・パーク』は、私にとってそれほど特別な映画でした。単なるSF映画ではなく、いつまでもそのメッセージが残り続ける訓話なのです。最セリーヌ財布コピー高レベルのストーリーテリングですよね。クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真17写真:奥野和彦そんな世界的大ヒットシリーズ作の主演を演じることに、プレッシャーを感じますか?

ブライス:実は私自身プレッシャーをあまり感じていません。それよりも、何かを心待ちにしていたかのようなワクワクした気持ちで一杯です。私にとって、この作品で主演を演じることができるのは、例えるならアメリカン・フットボール選手になりたかった子供が、リーグの優勝決定戦「スーパーボール」に出れるような、本当に夢のような出来事なのです。

勿論スーパーボールで試合をする時に、プレッシャーを感じることはあるだろうけれど、それは決してマイナスな重圧ではないでしょう?何故なら、ずっと夢見てきたことを叶えてくれる最高な瞬間なのだから。

クリス:僕はプレッシャーを感じません。むしろこんなことでプレッシャーを感じてしまうのなら、俳優に向いていないんじゃないかな。

正確に言うと、プレッシャーというのは常に”存在”します。けれどそれをどう受け止めるかは自分次第。僕は、プレッシャーを”感じる”事とそれを”認識する”事というのは、全く別のものだと捉えているんです。僕が重点を置いているのは、後者の”認識する”の方で。

プレッシャーを”認識”するとは、客観的に見つめ直して、それを自分の中でどう操るかを決めていくということ。うまく操ることさえできれば、自分の原動力として活かすことができる。例えば仕事や目標に対して期限を設けて、効率よく取り掛かるとかね。この仕事をしていくうえで、プレッシャーを楽しむということは、非常に難しいことではありますが、それを感じすぎて、押しつぶされたり、流されたりしてはいけないんですよね。クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード インタビュー|写真20写真:奥野和彦『ジュラシック・ワールド/炎の王国』では、激しいアクションシーンも目立ちましたが、そんなハードな演技に対してどんな気持ちで挑みましたか。

クリス:演技がハードになればなるほど、僕はどうも照れ臭く感じてしまって。(笑) 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の中でも、僕が恐怖におののくシーンが沢山あるけれど、実際は内心でムズムズしながら演じていたものもあります(笑)

そして僕はリアルに演じることが出来れば、その演技に対して、どんな感情を抱いていようと、作品自体には関係ないと考えています。この考えに反対する俳優は沢山いると思いますけどね。

そうお考えになるのは何故でしょう。

映画作品は、俳優の演技以外にも音楽やCG技術を加えて作っていきます。つまり僕たちの演技というのは、実際ところ巨大なパズルの1ピースにしか過ぎません。俳優だけが、登場人物の感情を伝えているわけではないのです。だから、僕がやれるだけのことをやったら、あとは監督にそのピースを託せばいい。

監督を信用することができれば、どんな演技に対しても失敗を恐れず次々チャレンジすることが出来ます。例え顔から火が出るようなシーンでも、監督がこの後うまく編集してくれるに違いないって、分かっていますからね。

そういった意味でも、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』で心から信頼できる監督と共演できたことは、本当にラッキーなことだったと思います。

ajmya8 at 13:05│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セーラームーン浴衣5人の戦士をイメージしたリボン柄やレトロモダンなストライプ柄もコアジュエルスから目の色を決める虹彩を表現した新作ネックレスアイコレクション